もともと結婚に対してあまり興味がなく、30代までは全く婚活をしていなかった私。女友達との旅行やランチの方が気楽で楽しい!と婚活よりも女友達とのつながりを優先する日々。

しかし40代に入ってフト気づくと、独身の女友達はみんな年下…。まさか私が最後まで独身だなんて。心の中にすぅ~っと寒~い風が吹き抜けるのを感じ、次の瞬間、頭に浮かんだのは・・・。

「婚活」

あまりにもお決まりの言葉に自分で笑ってしまいましたが、もはや時代は婚活。何もしなかったら永遠に独身。

なんとかしなくちゃ、どこかにいい人いないかなぁ~。

なんて独り言を言いながら家の中で三角座りをしていても、解決の糸口は見えず…。

だったら、自分から会いに行こう!という訳で、憧れの白馬の王子さまを探しに行くことにしました♪

参加する婚活パーティー決め

ネットで婚活について調べてみると、色んな婚活パーティがヒット!

パーティーパーティーやエクシオ、シャンクレール、ゼクシィの婚活パーティーなど様々な企業が婚活パーティーを開催しています。

色々と見ていく中で、女性無料で参加できる自治体主催の婚活パーティーを発見しました。

「西播磨“結婚”っていいなキャンペーン」

私が魅力的に感じたのは「西播磨“結婚”っていいなキャンペーン」。

婚活をメインにうたっているイベントは世の中、星の数ほどありますが、「結婚の良さ」をテーマにしているイベントって見たことがありません。

単に出会いを提供して終わり・・・ではなく、「出会って結婚して人生の良さがわかる・・・。」みたいな、まさに幸せな結婚生活を応援している本格的な婚活イベントに、他のイベントにはない大きな魅力を感じました。

これ、すごく良さそう~♪

ちなみに西播磨ってことは、関西男子!関西弁いいじゃないの。

実は、私は関西弁で話す男性、とっても好きなのです。関西弁を聞いていると何だか男らしさを感じて、ドキドキしちゃいます♪

決めた!西播磨の王子に会いに行こう!!

婚活パーティーの服装は綺麗めカジュアル

婚活パーティーの服装

明日はいよいよ西播磨王子と会える婚活パーティーの日です!何を着ていこうかなぁ~。

スーツだと仕事の打ち合わせみたいになっちゃうし、かといってドレスだと結婚式のパーティーみたいになっちゃうし、どうしよう!?

色々と迷った挙句、普段お友達とお出かけ&ランチするような綺麗めカジュアル、ということになりました。

日頃から着慣れたスタイルの方が、緊張しなくていいかも。服装は綺麗めカジュアルに決定!

婚活パーティーってどんなことを話すの?

そういえば、パーティーってどんなことをお話しすればいいのかなぁ?

西播磨って兵庫県みたいだけど、どんなところかな?気になったので、ネットで西播磨について調べてみました。

西播磨地域は兵庫県の一番西側に位置しているとのことで、岡山県や鳥取県と隣接している地域だそうです。緑豊かな森があって、南の方は瀬戸内海があり、自然に恵まれた美しいところみたいです。

ちなみにあの赤穂義士で有名な赤穂市は西播磨にあるそうで、そこには美しい夕陽を眺めながら温泉に入ることのできる絶景温泉があるとのこと!

その名もまさに「赤穂温泉」。

「日本の夕陽百選」に選ばれた赤穂御崎(あこうみさき) にあり、瀬戸内海に沈む夕陽を見ながら温泉に入ることができる温泉だそうです。

おぉ、何だか素晴らしい!!

温泉に入りながら海の夕焼けを眺めるのって本当に素敵☆

ちなみにここは「恋人の聖地プロジェクト」により選定されたデートスポットでもあるそうです。

私も行ってみたい!という訳で、明日のパーティーに行く心の準備はバッチリ♪(笑)

出会いは丸の内のおしゃれカフェ

自治体婚活パーティーの会場

今回の婚活パーティーは丸の内のカフェが会場です。

西播磨王子たちは兵庫県からバスではるばる東京へやってきます。ウッディなインテリアで明るい光が差し込む店内はすごくオシャレ♪とっても良い出会いがありそう~。

会場に入るとスクリーンがあり、映像を使ってイベントが行われるみたいです。どんなことが起こるのかワクワクします。

婚活パーティーの会場になっているカフェ

会場内にはテーブルがいくつかあり、どこに座ってもいいみたいです。空いている席に落ち着きました。

テーブルには兵庫県の案内パンフレットや、今回の婚活パーティーのアンケート用紙があります。パーティー開始にまだ時間があるので、内容をちらほらと拝見。

婚活パーティーのパンフレット

西播磨のガイドブックには観光名所やドライブに良さそうなところが紹介されていて、すっかり旅行気分♪

パンフレットの中には兵庫に移住した夫婦の紹介冊子もあって、海や温泉、自然にあふれたところで充実した生活をしている様子が載っています。

こんな風に夫婦でゆとりを楽しむ暮らしっていいなー。私も結婚して西播磨に住んでみたい~♪

「西播磨王子の登場!!」

西播磨男子と出会える婚活パーティー

パーティ開始時間になり、いよいよ西播磨王子の登場です!西播磨王子5名、東京の女性参加者7名のアットホームな雰囲気でパーティーが始まりました。

まず最初に、西播磨王子から西播磨の各地域についてプレゼンテーションがありました。

西播磨の歴史やお祭り、観光名所、古民家カフェ、色んな楽しいところを映像を使って教えてくれます。見どころが一杯ですごく楽しい!

婚活パーティーの会場

プレゼンテーションの後は、1人1人とお話しタイム。西播磨王子が各テーブルを回って女性参加者とお話しをします。

年齢は30代~40代くらいで、メーカー勤務、営業職、学校の先生等、様々なお仕事の方がいらっしゃいました。

中には以前、お仕事で東京に勤務していらっしゃった方もいて親近感が一気にアップ。東京に馴染みがある方ってすごく嬉しいです♪

お話しタイムでは、主催者の方から現地のお茶や名産のお菓子が提供され、和やかにお茶をしながら楽しいひととき。

婚活パーティーのトークタイム

ちなみにその時にいただいたのは「あさひるばん茶」。いわゆる番茶なのですが、ネーミングが関西らしくて思わず笑ってしまいました。味もまろやかですごくおいしかったです。

東京でも買えるといいなぁ~。

お話しタイムが一段落すると、今度は西播磨にまつわるクイズタイム。主催者から各地のゆるキャラ等、西播磨に関するトリビアについて色々と質問が出ます。グループに分かれて、答えをみんなで考えます。

質問がかなり地元ネタで私はほとんどお手上げ。トホホな気持ちで不安になってしまった瞬間、西播磨王子がぱっとヒントを出してくれました!

うわぁ~、頼りになる!!現地の知識がない私を救ってくれる西播磨王子、ますます好感度アップです♪

婚活パーティーでのクイズイベント

男女ペアになってクイズに回答しながら、楽しく盛り上がっていきます♪

クイズではゆるキャラの絵を描いたり、歴史的なことに回答したり、かなり難題が続くのですが、西播磨王子が手助けしてくれて、何とか乗り切りました!そして私は3位に入賞☆西播磨王子の力ってなんてすごいんだろう!!(驚)

ちなみに3位の商品はこちら。

婚活パーティーで貰った景品

兵庫県たつの市にある矢木醤油株式会社「たつの醤油『かつお』」。たつの市は西播磨地区の南東部にあり、淡口醤油が特産品だそうです。

「たつの醤油『かつお』」は本醸造醤油にかつおエキス、味醂、白ワイン等をブレンドした風味豊かな醤油とのことで、その風味を活かしてニンニクと一緒に焼いたステーキ肉の焼き上がり直前にさっとかけるといった使い方もOKみたいです。

今度、BBQで使ってみよう。

パーティの後はお台場で海を見ながらディナー

パーティー後の懇親会ディナー

クイズも無事終了し、パーティーもお開きとなりました。今回のイベントは交流会ということで、特にカップリング等は行わず、更に交流を深めたい方はそのまま懇親会へと進みます。西播磨王子との交流がとても楽しかったので、私も懇親会に参加することにしました。

懇親会会場はお台場の海の見えるレストラン。夕暮れの東京湾がとっても素敵です。レストランはビュッフェ形式で、内容もかなり盛りだくさん。デザートもケーキやアイス、色々とあってすごく楽しめました。

皆さんでお食事をしながら、今日のイベントで思ったこと、緊張してしまったことなど、最後は打ち解けてみんなで大笑いしながらディナーのひとときを和やかに過ごしました。

イベントよりも盛り上がって面白かったです!

そして最後にライン交換♪

夜景を前に婚活パーティーで出会った男性とLINE交換

懇親会の最後にラインのIDを交換して、イベント完了。駅に向かう道中、お台場の夜景がとっても綺麗。今度はここでデートしたいなぁーなんて。

西播磨王子は、優しくてちょっとシャイなところがとっても好印象でした。そして、いざとなるとみんな男らしくってとっても頼りがいがあるのです。また会えるといいなぁ~。

私も今度、西播磨に遊びに行ってみよう!